Samuelle official blog サムエルオフィシャルブログ


Guide me through the Night, Lead me to the Light


by samizreal

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

UPDATES
MUSIC
LIVE
ART
FOOD
PRIVATE
Believe in Love
So Brand New
Whatever

その他のジャンル

最新の記事

ミヤスタケイサムエル & フ..
at 2015-04-26 23:59
いつも応援して下さる皆さんへ
at 2015-04-09 21:00
9月30日(火) LIVE ..
at 2014-09-06 23:36
S.O.S. ファンミーティ..
at 2014-08-16 21:00
R. I. P. Robin..
at 2014-08-13 14:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アーティスト

画像一覧

カテゴリ:Believe in Love( 6 )

♪約束 〜キミは僕の太陽〜♪

c0054141_1542017.jpg



期間が空いてしまいましたが、去年の3月にリリースした

セカンドミニアルバムの中の最後の曲の解説をしたいと思います。

他の曲の解説はBelieve in Loveのカテゴリから読むことができます。



「約束 〜キミは僕の太陽〜」



この曲は2010年5月8日に行われた僕の結婚式で

僕が妻のために用意したサプライズとして歌った曲です。

そんなプライベートな曲ですが、皆さんと分かち合いたいと思い

この度はアルバムに収録しました。

だからそのエピソードもとてもプライベートなもので

書く側も、読む側もなんだか照れちゃうような内容かも知れません。

それでもよければ続きをどうぞ。

僕の結婚式に参列して下さった皆さんは気付いたと思いますが、

結婚式当日に歌ったものとレコーディングしたものは

少し違う部分があります。

実は結婚式で歌ったときは曲は未完成だったんです。。!?

その訳はこれから書きます。

でももちろん、、、

その芯のメッセージは変わりません。

はい。

実はこの曲、長い時間をかけて出来た曲なんです。

初めは結婚式で歌うとは全く夢にも思わず、

僕が妻と婚約をする前の、付き合っていた時期に

書き溜めておいた曲だったんです。

そのときは彼女だった妻とある日大げんかをしたあと、

数日間僕はすごく落ち込んでいました。

最初は非を認めたくなかったんだけど、

何度も思い直すうちにやっぱり僕が悪かったなって思って

謝ろうとしたんですが、それもなかなか出来ず

自分の変なプライドとさみしい思いの狭間で悩んでいました。

はい。こんな感じでかなりプライベートな感じで

皆さん、だんだんと居心地悪くなってきたと思います。

それでは続けます。笑

気付くと怒りとかプライドとかより

さみしい気持ち、愛しい気持ちの方が強くなっていって

でもまだ電話は出来ず一人泣きそうになっていたところ

「キミは僕の太陽」のフレーズが浮かんだんです。

ん?どこかで聞いたことあるフレーズ、、、。

でもなんだか急にこのフレーズが心に響きました。

妙にしっくり来て、「あ、確かに彼女は僕の灰色の空のような

心を照らす太陽の光だな。」って思ったんです。

これ読んでいる皆さんは、きゃーーーーーって感じですよね。

もー鳥肌もんですが、なんだか自分でもよく分からないけど

このとき急にすごく彼女が愛おし過ぎて涙が溢れ出ました。

彼女のその笑顔がないと僕は生きていけないなって思い、

愛してるとか口先だけで言うんじゃなくて、本当に

心から言えるように、行動が伴うように頑張ろーって

そう自分の中で決心したんです。

胸がいっぱいになって、この強い感情を詩にしようと思い

ノートを開いて一気に詩を書いたものが、ほぼ今の曲の原型だったわけです。

初めは自分の中だけに留めとく詩だったんですが、気付くと

「キミは僕の太陽」のフレーズにメロディーを乗せて

歌っている自分がいました。

だったら曲にしてみようと思い、残りの部分を作りました。

でも作曲もなかなかうまくいかなくて、

良い曲にしようと思えば思うほど自分では納得いかないし、

結局書くのを辞めてしまったんです。。

そんな中彼女は僕の婚約者になり、

それからはホントあっという間に結婚式の日を迎えることになりました。

でもあの曲はずっと頭の中にあったんです。

ちゃんと完成させて妻に聞かせてあげたいなって、、。

だから曲はまだ完成していなかったけど、

司会者に頼んでサプライズ枠を入れてもらいました。

そしてなんと完成したのは、結婚式の前夜でした!

これは妻にも言ったことがありません。笑

なかなか納得いくものが出来ない中、練りに練って

最終的に出来たものが結婚式で歌われたものです。

とはいえ結局レコーディングの段階でまた変わりましたが、、。(笑)

だから結婚式で歌ったときは、今思い返すとまだ未完成だったなって。

はい。そんな曲なのです。

アルバムの中ではボーナストラック扱いで、しかも

アレンジもアコースティックバージョンとして収録しました。

が、、、!!

いつかはちゃんとフルアレンジで、ストリングスとか入れて

豪華な感じに仕上げて、全国の結婚式で歌ってもらえるような

そんな曲にしたいなって思っています。

自分のパーソナルな曲ではあるけど、個人的には良い曲だと

思っているし、自分の中だけに留めとくのはもったいないなって思って

こういうカタチで公表したわけですが、いかがだったでしょう??

僕は妻とは聖書のエレミヤ書29:11のみことばで結婚を決意しました。

付き合っていた頃は二人とも未熟で(今でもですが)、お互いの

弱さ故に辛い時もありましたが、このみことばに出会い

どんな困難があっても、その先には必ず将来と希望があるという

ことばに励まされ、そして結婚へと踏み出すことができました。

妻に出逢えたこと心から神様に感謝しています。



「約束 〜きみは僕の太陽〜」

きみは僕の太陽
聞き慣れた古いフレーズだけど
灰色の僕の心を
優しく照らす光

きみの側にいると
自然と笑顔が溢れるよ
ただ一人 愛しい人
きみだけずっと 見つめてたい

初めて会ってから
ここまでの道のり
いろいろなことがあったね
最初の告白も
傷付けた言葉も
この日のためだったんだね

いつまでも きみだけを
愛するという約束
必ず守り抜くから
晴れの日も 雨の日も
変わらない僕のまま
繋いだ手を 離さないよ

きみがくれたものは
何より素敵な宝物
共に過ごした時間も
これから分かちあう未来も

どこまでも 続く道
これからは 二人で
歩いていくと決めたから
何があるとしても
力を合わせれば
どんなことも乗り越えられる

きみが愛したように
僕もきみを愛したい
そんな存在でいたい
言葉だけじゃ足りない
本当の温もりを
きみにあげるよ いつの日も

My love is yours
Your love is mine
共に笑い 共に泣き
生きてゆこう

いつまでも きみだけを
愛するという約束
必ず守り抜くから
晴れの日も 雨の日も
変わらない 僕のまま
繋いだ手を 離さないよ
言葉だけじゃ足りない
本当の温もりを
きみにあげるよ いつの日も

このままずっと永遠に


© Samuelle Music All Rights Reserved 2011


c0054141_1544794.jpg



CDのご購入はコチラから!


Samuelle × I.Ary LIVE

2012年  2/24(金)
時間 : 18:00 Open 19:00Start
場所 : Live Cafe 弁天  中野区本町4-39-7 TNビル  03-5340-8270
料金: 前売り : 2.000yen +1drink500yen 当日  : 2.500yen +1drink500yen

フアンクラブ S.O,S会員限定 
1.500yen+1drink500yen(当日会員証をご持参ください)
ファンクラブ入会手続きはコチラから!

☆チケットお申し込み・お問い合わせ
ライフ・クリエイション(いのちのことば社)中野区中野2-1-5  
TEL 03-5341-6927
FAX 03-5341-6928
Eメール harashima_m@main.wlpm.or.jp



「START AGAIN スタート・アゲイン」
  11月10日発売 上巻 1200円 いのちのことば社フォレストブックス


イメージソング  Samuelle「Red Eyed Passion」

「スタート・アゲイン」公式ホームページ



Samuelle Official Website
Samuelle Official Fanpage
[PR]
by samizreal | 2012-01-17 23:59 | Believe in Love

♪Hope♪

数日ブログから遠ざかってました。。


週末の疲れがたまってました。。


休みを取ろうと、寝過ぎて逆に疲れました。。


さてさて、今日は久しぶりに解説日記を書きます。


今日は「Hope」について。


この曲はサビの歌詞が全部英語という、好き勝手自由に書いた曲です。


もちろん完全オリジナル&書き下ろし!


この曲に関しては特に参考にしたものはないなぁ〜


リッキーさんと曲を作りにあたって、サムエルらしいものを作ろう!って感じで


作業を始めて、すぐにあのイントロが出来て、僕もなんとなくな感じで


メロディーを口ずさんで、そしてサビができて、、、みたいな感じです。


一旦メロディーはある程度作ってから、それを持ち帰って歌詞を書きました。


歌詞もほとんど英語で、訳が必要な人もいたのでは?と思い、今日は


本邦初公開(笑)!!「Hope」の日本語訳を載せます!!


「Hope」


今日もまた stay up all night(一睡もせずに) 僕は寝れずに未だ
I just keep wondering why(なぜかと問う) 何求め 魂叫んでる
胸騒ぎばかり quiet time(デボーションの時間) の中じゃもっと
I was out of my mind(気がおかしくなっていた) 視えるまで 今を息きる
It`s gonna take time(まだ時間はかかるだろう)

虚回りの My way(僕の人生) あなたなしでは
1秒も My heart(この心は) 呼吸さえできない

`Though I can`t make it I`ve done it my way
(何もできないくせに、自分で何でもやろうとする)
All I wanna see is the light
(そんな僕はあなたの光が必要です)
I`m down on bended knee
(あなたの前にひざまづき)
Lord humbly I pray
(心から祈ります)
I just wanna be with you more
(もっとあなたの側にいたいから)
Could it be any better than this
Spending a quality time with you
(あなたと過ごすこの親密な時間よりも素敵なものはありません。)
I know You`b be my hope oh yes
(あなたは僕の希望です)
You come and change my heart
(主よ、来てこの心を変えてください)
Just to make it do my part oh
(僕の心がその役割を果たせますように)

You are the one, there is no one I give my heart away
(あなたただ一人、あなた以外のものにこの心は奪われない)
You are the hope, and You`re the light, my life
(あなたは希望、光、命です)

このまま Stand by Your side(あなたの側で)
ずっと離れずにいたい
I know I said it twice(何度でも言うよ) 届くまで
何度もcallin' You(呼び求めます)
Oh my master I need thee(おお 主よ あなたが必要です)
Can't imagine my life without You(あなたなしの人生は想像できない)
Only thing my heart belongs to(この心の唯一の拠り所)
弱さ故にdown(倒れても) でも前を見ればcrown(栄冠) 追い求める
I won`t waste no time(これ以上時間を無駄にしたくない)

走り始めた race(レース) 僕一人では
これ以上 so far(このまま) 進むことできない

`Though I can`t make it I`ve done it my way
All I wanna see is the light
I`m down on bended knee
Lord humbly I pray
I just wanna be with you more
Could it be any better than this
Spending a quality time with you
I know You`b be my hope oh yes
You come and change my heart
Just to make it do my part

何度倒れたら 気付くのだろう
I keep making same mistakes(何度も同じ過ちを繰り返す)
Oh why Tell me(どうして?)
It's for the better me I'm going(それはきっとより良き自分になるために)
Through this pain(通る痛みなのだろう)
夢の明日へ 進みたい
You're my...(あなたは)

(Hope) `Though I can`t make it I`ve done it my way(僕の希望)
All I wanna see is the light
I`m down on bended knee (Only thing I need and I)(あなただけ必要)
Lord humbly I pray (Only wanna live for you)(あなたのためだけに生きたい)
I just wanna be with you more
Could it be any better than this
Spending a quality time with you
I know You`b be my hope oh yes
You come and change my heart
Just to make it do my part

You are the one, there is no one I give my heart away
You are the hope, and You`re the light, my life
You are the one, there is no one I give my heart away
You are the hope, and You`re the light, my life

copyrights©samuelle2011



ていう感じです。


歌詞を見ていただければわかると思うんですけど


この曲は、僕自身の個人的な祈りの曲です。


毎日のデボーションの中で感じる感謝なこととか、時には葛藤など


いろんな思いをそのまま主の前に捧げて、最後は主だけが僕の


希望ですと告白して祈りを締めています。


僕はデボーションをしながら、いつもいろんな雑念に襲われます。


心配ごとだったりとか、なぜか祈るときに限ってやらなきゃいけないこととか


やり忘れたこととか、部屋が散らかってる(笑)とか気になっちゃって


心が騒いじゃうんですよね、、、。


これも攻撃なのかと思いながら、もっと必死に祈ろうとするんだけど


なかなかうまくいかなくて、、、日々葛藤しながらも、それでも恵みと憐れみによって


今日も生かされてるんだなと感謝しながら、最後は主だけが希望です。僕の唯一の


生き甲斐です。と告白し、それによって力を得て1日をスタートしています。


この曲はそんな僕の日々の葛藤と感謝を歌にしたものです。


こんなダメな僕を変わらず愛してくれる主の恵みは計り知れないです。


今日も1日感謝な心で歩みたいです。



S.O.S. LIVE Vol. 2

場所:新宿オアシス
日時:2011年10月22日(土)
   14:00〜15:00
料金:無料


カラオケ会
場所:JR新宿駅周辺
日時:2011年10月22日(土)
   15:00〜
料金:未定



 ☆☆☆今後のLIVE☆☆☆


 10月23日(日)ゴスペルライブ
         @ 日本聖契キリスト教教団 中原教会

 10月29日(土) ライブ in 青山祭
         @ 青山学院大学
 
 11月13日(土) ライブ in 大島
[PR]
by samizreal | 2011-10-04 23:59 | Believe in Love

♪Movin` On♪

いつもと変わらない昼下がり


窓の外を見れば雨上がり


睡魔はただ増すばかり


午前中はただ空回り


、、、っと


さてさて、今日は「Movin` On」について解説します!!


これも今作のための書き下ろし!


アルバムの中の1曲ぐらいはノリのいい曲を作りたいなぁと思い、


僕の曲はいつもピアノメインの曲が多いから、ギターメインもいいなぁと思い、


ラップが入れば盛り上がるんじゃねー?と思い、


Michael Rivasさんがgroovyなリフを弾いてくれ、更にリッキーさんが


いろいろカッコいい音ネタを足してくれて、かなりカッコいいトラックになったので、、、


ふうぅ、、、句点を打たずに書くとさすがに息があがる。。(@@;)


ノリのいい曲は他にもいくつか候補はあったけど、このトラックだったらカッコいいのが


できると思い、歌詞を書き進めました。


歌詞のベースとなったものは、僕が去年大学を卒業して東京で数ヶ月一人暮らしを


していたときに書いたもので、今している小さなことが未来に繋がる大切な一歩なんだと


すごく実感した瞬間があって、すぐに携帯のメモ帳に書き留めました。


仕事やバイト、受験勉強など、毎日が同じことの繰り返しのようで


時に前が見えず、行き詰まってしまうことはありませんか?


自分の夢からあまりにも遠く離れてると感じるときのあの焦りや苛立たしさ、不安が


心を締め付け、何もかも捨てて逃げてしまいたいと思うことはないですか?


そんなときこそ、焦らずに今日一日、今この瞬間できることに集中することが


大事だと思うんです。今の小さな一歩が未来に繋がると信じる。


時には全力で走ってゴールに近づけるときもあるけど、たいていは一歩ずつゆっくりと


歩いてる時の方が多いのでは?


でもただの一歩じゃない!!


全力の一歩です!!たとえ小さな一歩だとしても全力で踏み出せば


次の一歩が更に力強いものとなり、そしてその次と、確実に未来へ、夢へと


近づいていくと思います。


そして何よりも、毎日を全力で歩めば普通に歩むよりも、もっと喜びは大きいはず。


ある人からこんな言葉を聞きました。


「賢い人は、過程を楽しめる人だ。夢を成就する過程自体を楽しむべきだ。」


確かにそうですね。夢って手にしてしまえば、それまでだけど


夢に向かって走っているときは、その未知なるものへの憧れと


今やっていることへの情熱とで力がみなぎっているんですよね。


あの感覚って「幸せ」って呼べるものかも知れないと僕は思います。


Take it easy ーくよくよしないでー


Make it easy ー無理はしないでー


Movin` On ー前へ進めー


Groovin` On ー今を楽しめー


僕らを待っているものは、「将来と希望」です。エレミヤ29:11


なんか語ってしまいましたが、この曲はそうやってみんなを励ましたくて


書いた曲なんですけど、気付くと自分もこの曲によって何度も励まされてます。


ラップをフィーチャーしてくれたN.O.Balanceも自分の証を取り入れつつ


聖書の語る究極の真理を、高速のライムに乗せて語ってますね。


英語の歌詞の意味がよく分からないという人のために


ここで本邦初公開!N.O.Balanceのリリックを僕なりに解釈してみます。


「Movin' On」


So many pressure everyday I feel like failure
(毎日のプレッシャーの中で自分はダメだと感じる)

but the life is always on me and I don't know how to respond her 
(それでも人生は僕の上に重くのしかかり、僕はどうすればいいのか分からない)

風任せだけじゃもうやりきれない

so we gotta learn to fly like Brothers Light
(だからライト兄弟のように空高く舞い上がろう)


同じことの繰り返し 作り笑いする毎日
そんな自分に疲れ果てたら 昨日にサヨナラ



だから Take it easy , girl そう Make it easy, boy(気楽に、無理をしないで)
明日へMovin` On 今をGroovin` On (明日へ進もう 今を楽しもう)
悩みも 迷いも 振り捨てその先へ


幼い頃には持ってた価値観

"Everyone's equal" でもそんなのLIEじゃん
(人はみな平等 でもそんなの嘘じゃん)

どんだけhustleしてもpeople will bypass 
(どれだけ頑張っても追い越される)

勝ち目のない出来レースならI'm done
(勝ち目のない出来レースならもういいさ)

So I'm gonna find a path unfound
(だから僕は未だ見ぬ道を探すんだ)

cuz I have a lot of burdens to unbound
(なぜなら僕にはたくさんの捨てるべき苦しみがあるから)

逆風でも構わないそんなmy life

導いてくれる You're my light

一つ一つ超えてゆく 今が未来に繋がってく
たとえ涙がこぼれても 笑顔でいるなら

だから Take it easy , girl そう Make it easy, boy
明日へMovin` On 今をGroovin` On
心配も 失敗も 忘れて前を行け

今笑うより 後で笑おうよ
僕らを待ってるもの 君も知っているもの
それは将来と希望 だから絶対 Don`t give up
Baby c`mon  Movin` On

1 to da 2 to da 3 to da beat
everyone's looking for a place to relieve 
(みんな安らげる場所を探してる)
1 to da 2 to da 3 break free
feelin so tired there's a doubt to believe 
(疲れ果て、信じることもできない)
yeah we all have that time 
(誰だってそんな時があるだろう)
it's a hard knock life(大変な人生)
gotta keep on movin' you know(ただ前に進むだけ)
"Through The Fire" but we're learnin' yo(火の中をくぐるように)

だから Take it easy , girl そう Make it easy, boy
明日へMovin` On 今をGroovin` On
悩みも 迷いも ふり捨てその先へ

だから Take it easy , girl そう Make it easy, boy
明日へMovin` On 今をGroovin` On
心配も 失敗も 忘れて前を行け

Go on and on and on
守るものを 胸の奥で
忘れずに生きるが証

For every season, you experience heavy breathing
(いつのときだって僕たちはため息をつくだろう))
but you know, there's always a reason
(でも全てには意味があるんだ)
soon the bitter will sweeten
(きっと苦しみから解放される日が来るだろう)
Have to find your own meaning
(自分なりの意義を見いだすんだ)
to why you keep seekin' the Eden
(どうしていつも心の中でエデンを探し求めているのか)
Peace Out!  copyrights©LifeCreations2011


って感じかな?


爽やかな曲だけど、このかなりいろいろとメッセージを詰め込んだ


今回も例外なくかなりいろいろとこだわって仕上げた曲になってます!!


これが僕なりのみんなへの応援ソングです!!


Hope & Future〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by samizreal | 2011-09-20 12:00 | Believe in Love

♪Rainy♪

今日は急にまた暑くなりましたね、、(-。-;


外を歩いてると汗がダラダラ〜


秋はまだなのかなぁ、、、残暑は嫌いだーー



、、、っっってなわけで、曲の解説やります、


今日は「Rainy」♪


この曲は今作のための書き下ろしです!


、、さてさて僕の曲の歌詞には自然がよく出てきます!


ご存知でしたか?


月とか星とか太陽、空、風。。。などなど


ポカーんと空を眺めることが多いからかな?


心に余裕のないときはなかなか空なんて見てられないですけどね、、


そんな僕の自然シリーズにまた新しい曲を加えるべく


今回は、僕の好きな「雨」を題材にしてみようと思い


雨の降る日の僕の気持ちを詩にしてみました。


雨と言ってもどんな雨でも良いわけではなく


春の雨や夏の訪れとともに降るどしゃ降りの雨、寒い冬に降る雨を


暖かな部屋の中で窓越しに眺めてるのが好きです。


もちろん雨の日外にいるのは嫌です。w でも


家の中で聞く雨の音はすごく好きです!


初夏に降る雷雨も大好きです!(もちろん家の中にいる分にはw)


だからどうしてもイントロではこの雨の音を入れたくて


それに合わせて全体の曲の雰囲気を創りました。


曲の冒頭で「謡」って単語が出ますが、これは「能」を構成する3要素の一つで


声楽の部分を指すものです。要は「歌」の部分です。


この普段は聞かない単語を使ったのは、「降り止まない」の部分と


韻を合わせるためだったんですが、なかなか詩的でいい感じの響きになりました。♪


「Rainy」は全体的な雰囲気はUrbanな感じだけど、同時に軽やかな曲調にしたので


それに詩的な歌詞を合わせて、全体のバランスが合うようにしました。


この曲が結局言いたいことは


「人間は迷いや弱さを抱えているけれども、主の再臨の時まで必死に耐え忍ぶことが


できるようにと力を与えて下さいと主に祈りを捧げる。そして天から恵みの雨が


降り注ぎますようにと願う。」そんな感じですね。


よく周りの人から雨とアーメンをかけてるでしょ?と聞かれるけど


実はそこではなく、「あ〜め〜」と「O rain〜」をかけているんです。


でもいろんな解釈があってもいいと思います。うん。


この曲はもちろんオリジナルですが、全く白紙からという訳でもなく


昔からよく聴いてたEric Benetの「Hurricane」なんかは少し参考に


させてもらいました。あと最近の曲で言うとBIG BANGのTaeyangのソロ曲の


「I Need A Girl」なんかはビートとかはかなり参考にしました!


そしてこの曲、何よりも目玉は


ラッパーのWitness-Boxがフィーチャーしてくれていること!!


Witness-Boxとは長年の付き合いで、昔は一緒に活動をしていましたが


お互いそれぞれの道を歩むことになり、最近は全然会ってなかったんです。


でも今回のプロジェクトを通して久しぶりに連絡を取り


何年ぶりかに一緒に制作ができて本当に嬉しかったです。


Witness-Boxは素晴らしいパフォーマーでもあるけど


何よりもリリックがずば抜けてます!


日本語のラップにこだわり、完璧な韻の踏み方、また詩的で


メッセージ性のある歌詞、、、現代の詩人です!


僕は彼のことを「語り人」と呼びます。


この曲では独自性を出すために、あえてラップの部分は後半の一部分に


入っているのみですが、Witnessのラップがぎゅっと凝縮されて


逆にいい感じになったのではないかと思います。


とはいえ、彼のラップの魅力を伝えるにはいくぶん短すぎた気もしますが、、、



まぁそんな感じでこの曲もかなりいろいろこだわって、考えて、書いた


曲なので、もう一度じっくりと聴いてみて下さい!!


僕は明日から福島県いわきに3日間ツアーに行ってきます!!


また書きます!


ここまで読んでくれてありがとう!!


ByeBye〜〜
[PR]
by samizreal | 2011-09-15 23:59 | Believe in Love

♪Red Eyed Passion♪

SamuelleのSamuelleによるSamuelleファンのための(笑)


曲の解説〜〜〜!!!


2曲目は、「Red Eyed Passion」です。


先ずは、このタイトルに関して!


「赤い目」とか「あのロックの曲」とか


「レッド...なんとか」、、、って、ちゃんとタイトル言ってくれない


人が多いですが。。。007.gif


カタカナに直すと「レッド・アイド・パッション」になります。。。


日本語にすると、「赤い目の情熱」って感じでしょうか?


この曲が出来たのは、2005年かな?実はこの曲アルバムのための


書き下ろしじゃないんです!


大学時代組んでたバンドメンバーと一緒に作った曲だったのです。


(長らく封印されていました。。。)


あの印象的なギターのリフは、バンドのギタリストがつくったもの!


あのリフを初めて聞いたとき、ビビっときて、それから一気にサビまで


出来上がったんです。本当に即興でその場でできた曲!


バンドメンバーとはいろいろあって(?)、一緒にはできなくなったけど


アルバムを見ればちゃんとクレジット表記はされてますよ!チェック!


バンドが解散してからは、すっかりホコリをかぶってた曲でしたが


新しくアルバムを制作することになり(!)、11月にフォレストブックスより発売になる


「スタートアゲイン」というファンタジー小説のイメージソングを僕が手がけることに


なり(!)、この曲の世界観がぴったりだったので、遂に陽の目を見ることになったのです!!


僕はイメージソングを作ることが決まる前に、たまたまこの小説の原稿をいただいて


読んだのですが、主人公の少女は担いきれない大きな力と責任を手にし、それに


圧倒されよく泣くんです。これ以上話すとネタバレになるから言えませんが、それが


「赤い目の少女」という歌詞にぴったりでした。でも曲のタイトルは


「Red Eyed Passion」......赤い目の情熱............


このタイトルは初めてこの曲をバンドメンバーと作ったときに付けたものですが


小説を読んで、驚く程ぴったりなタイトルで、なんか不思議な導きを感じましたね。


皆さんも本が発売になったら、ぜひ読んでみてください。003.gif


(僕の言ってることが分かるかも)


ぴったりの曲だったとは言え、もう少し小説のイメージに近づけるために


1節の歌詞は少し変えました。2節以降はすべて書き下ろし!!


(でもほとんど変えてないよ。1節のサビなんかはそのままだし)


気になる「音」ですが、僕にしてはめずらしくロック調の曲です。


僕は実は昔はけっこーロックとかも歌ってました。ギターも弾くし。。


でもやっぱり一番好きなジャンルはR&Bですけどね。004.gif


でも何か一つのジャンルやスタイルにこだわることはないです。


一つのことをもっと掘り下げていきたいとも思いますが、でも世の中には


素敵な音楽がいっぱいありますもの。何でも聞くし、どんなジャンルにも


いい曲を書くヒントはたくさんあるのです。016.gif


昔バンドと作った時に、あまり音は良くないけど録音してたものがあったので


それを元に、CHARMという素晴らしいギタリストに新しく弾き直してもらい


プロデューサーのリッキーさんの素晴らしいアレンジによって


「スタートアゲイン」の世界観にも合う、今回のアルバムの中では異色の


ナンバーに仕上がりました!!


歌詞にもかなりこだわったし、あの独特のギターリフや、僕があまり普段出さない


少しシャウトがかったボーカルなども聞くことができる


自分の中ではかなりお気に入りの曲です!


でもこの曲だけじゃなくて、今回のアルバムは全曲かなり歌詞はこだわりました。


メッセージ性ももちろんだけど、韻とか、響きとかもかなり考えて書きました。


ここだけで言うけど、「Red Eyed Passion」も実はちょっと言葉遊びしてるところが


あるんです。気付いた人いるかな?


大サビで


"目を覚ませば見える"って歌詞あるでしょ?


実はこれ、前の"Save me, save my soul, O, Creator"ってとこと


まるまる響きを似せて書いたんです。"Creator"と"見える"のとこも


発音の仕方によってはかなり響きが似てるし、、、気付きにくいかな?


あと、僕的に聞いて欲しい部分は、最後のサビのコーラスのうしろで


叫んでるやつですね。かなり高いピッチに挑戦しました。


レコーディングしてるときは、ただ叫んでるって感じだったけど、出来上がって


みるとかなりいい感じになっててビックリ!


リッキーさんのエディット本当にリスペクト!!!笑


、、、とまぁ、いろいろとこだわってる曲なので、もう既に何度も


聞いてる人もぜひもう一度じっくり聴いてみては??


まだ聞いたことのない人は、即アルバムGET!!!!!!!笑


それでは、続きはまた来週書きます!!!


明日はチャリティーライブのため、朝早くに長野に向け出発します!!


おやすみなさ〜〜〜い☆☆☆☆☆


 ★ライブ情報★

 9月10日(土)愛と希望のチャリティー音楽会
         @ 松本福音村バプテスト教会 in 長野

 9月16日(金)〜9月18日(日) Revive in Iwaki
 
 9月24日(土) The Gospel Cafe

 10月1日(土)谷中の会

 10月23日(日) ゴスペルライブ
         @ 日本聖契キリスト教教団 中原教会
 
 10月29日(土) ライブ in 青山祭
         @ 青山学院大学


www.samizreal.com
www.facebook.com/samuellefan
www.twitter.com/samuelletwitt 
              
[PR]
by samizreal | 2011-09-09 00:00 | Believe in Love

♪Believe in Love♪

今日から3月にリリースされたセカンドミニアルバムの中に


入っている、大切な曲たちの解説なんかをしてみたいと思います。004.gif


ファーストをリリースしてから、4年も経ちましたが


その間にいろいろなことを見て感じ、学び、成長した証を


今回のアルバムでカタチに出来たんじゃないかと思います。006.gif


アルバムのレビューなどはいろいろな方にしてもらいましたが


曲の解説は本人にしか出来ないので037.gif

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ずは1曲目、「Believe in Love」


この曲を書いたのは、たしか2009年初めの冬だったと思います。


ファーストに収録されている「Believe」という曲がたくさんの人から


反響があり、ライブでは必ず歌う曲なのですが、曲調も違ったものにし


ピアノで弾き語りができるような曲にしたいと思い作りました。


だから、サビの部分の歌詞は「Believe」とほとんど一緒だけど


あとの部分は、「Believe」では伝えきれなかったメッセージを


存分に伝えていると思います。


CDではあえて1節だけを歌って、すぐに大サビに移りますが


あれは2節も入れてしまうとあまりにも長い曲になってしまうのと


全体のバランスを見て、普通にはない構成にしようと思ったからです。


実はこの曲、作曲に関しては参考にした曲がいくつかあります。


例えばコレ WheeSung「안되나요」 ↓↓



Aメロの出だしとか参考にしてみました。


僕は全く白紙から曲を作り始めるときもあれば、こうやって何かを参考に


して曲を作るときもあります。


あとは中島美嘉の「雪の華」 ↓↓



特に意識はしてなかったけど、この頃「雪の華」をよく聞いてたから


Bメロのコード進行とか、ほとんどそっくりになっちゃった。011.gif


この曲は今回のアルバムに入れるまで、ライブではずっと歌ってきた曲です。


ライブでは歌ってて、音源化してない曲は何曲もあるけど


「Believe in Love」がその中でたぶん初の音源化した曲です。


まだまだ未発表の曲いっぱいあるから、早くいつかカタチにして


皆さんにお聞かせしたいです〜〜★



「Believe in Love」



涙が止めどなく溢れて
眠れぬ夜
誰にも縋れない孤独を
抱えたまま

答えは何処にあるのか
探し求めていた
そんな時 心に 静かな声がした

あなたは独りじゃない
あなたは愛されている
あなたのその涙 悲しみを
知ってる人がいるから
あなたがどこにいても
あなたを守ってる
ただ そう信じて 委ねてゆこう
Just believe in love

雲が覆ってる空の向こう
青空があると信じながら
ただ 静かに待ち望む強さを
どうか 与えて下さい

あなたは独りじゃない
あなたは愛されている
あなたのその傷ついた心
知ってる人がいるから
あなたが離れてても
いつでも待っている
永遠に 変わらない愛を
注いでくれてるから

あなたは愛されてる
そう信じて

Always be in love


© Samuelle music All Rights Reserved 2011
[PR]
by samizreal | 2011-09-08 23:59 | Believe in Love